FC2ブログ

2014年統括

読んだ漫画・小説、観た舞台。


<漫画>
49作品/96冊(作家:45名)


<ライトノベル>
22作品/39冊(作家:21名)

<小説>
34作品/55冊(作家:21名)


合計:105作品/190冊(作家:87名)



<舞台>
85作品(81団体)

出演:3本




2014年からは少しずつ読書量、観劇数も増えてて、うん。よかった。本当はもっとがっつり(特に読書)増やしたいのですが、なかなか難しい。でも結局そこはなまけてるかどうかにもなってくるから、やっぱり意識すると違うんだなと再認識。頑張ってまだまだ借りてる蔵書を減らさなくては。自分の本棚の半分くらい借りてる本ってのはさすがにまずい気がしているからね…(爆)
観劇数も4日に1本ペースだからまぁまぁたくさん観てますね。今回は74作品が知り合いにお誘いいただいてました。それも不思議なご縁もあり、あーなんかやっぱり繋がってるなぁと思ったりうれしくなったり。その代わり、2014年はほぼ映画館で映画を観てないのでそこもっと積極的にいかねばなぁと思ってます。DVDとかでもいろいろ観たい。

印象に残っている作品をいくつか。

演劇に関しては記事参照のこと。特に好きだったのは「赤鬼」「毒婦二景」「つぎとまります・初夏」「未開の議場」辺りでしょうか。でもどれも押しなべてよかったなぁという印象。

漫画は、「リヴィングストン」がイキウメの前川知大さんが原作と聞いて購入。いろいろクオリティ高くて素敵。「ワンピース」相変わらず面白いけど展開が多すぎてほんと読むの時間かかる(笑)「ただいまのうた」とか「flat」とか「もやしもん」とかほっこり楽しんでいたのが終わってしまってさみしかったり。いま一番続き楽しみにしてる漫画は「GIANT KILLING」だなぁ。王子イケメンすぎる。タッツミーかっこよいよね。

ラノベはなんといっても「マルタ・サギーは探偵ですか?」の改稿再出版が。もう。ありがとうありがとう。先がわかってるのにこんなに楽しみになることなんてない。「ビブリア古書堂の事件手帖」は6巻出てるようなので早く読みたい。「文豪ストレイドッグス」の小説版も買ってしまったけど、さすが原作コンビで書いてらっしゃるから違和感もなくなかなか面白かった。あと「十二国記 丕緒の鳥」がねぇ本当嬉しかった。早く続きををを。

小説はまたいろんなひとに貸してもらったりでいろんな収穫ありましたありがたい。「円卓」に出会えたのは本当に大きかったなぁ。面白かったー。そしてとてもよい成長物語でした。西加奈子初作品でした。直木賞受賞おめでとうございます。まだまだ読みたい。「ノックスマシン」も面白かった!私の好みビンゴでしたよ。タイムマシンの話とかにやりとする一ひねりがよいですね。「蒲生邸事件」を真夏真っ盛りに読んでしまったんですが間違ったなぁと(笑)冬に読めばよかった。これ青い鳥文庫で出てるんですね!しかも挿絵黒星紅白さんとな。なるほど。



2015年の目標は、観劇は週1本以上、小説50冊以上、漫画100冊以上、としておきます。漫画は減らして小説をがんがん読むのもありだな。またペースは保ちつついろいろ進めていけたらいいなと。

スポンサーサイト

ブレス

金曜の夜の集会
12/29 19:00@荻窪小劇場

「電波という波に乗り届けられるかもしれない」

続きを読む

千と千尋の上石神井

(裸)ミチコイスタンブール
12/28 14:00@OFF OFFシアター

「責任を取るって結局、他人が望んでる自分になるってことだと思うんだ」

続きを読む

いきたしと思えども

肋骨蜜柑同好会
12/21 13:00 @GEKIBA

「みーんなうそつきばっかり…」

続きを読む

ツチノコ is escaping’14

アナログスイッチ
12/17 20:00@OFF・OFFシアター

「あれツチノコ電子レンジであっためてるけどこれ大丈夫?」

続きを読む

フタリニミエタ

Oi-SCALE
12/15 15:00 @駅前劇場

「はい、僕にも見えます。僕と、友達になりますか?」

続きを読む

煙草と私たちの害について

池亀さん、他
12/12 20:00 @RAFT

「噂なんてどうでもいいし。てかなんでほっといてくれないの?」

続きを読む

さよならガリバルディ

そびえたつ俺たち
12/7 17:00 @シアター・ミラクル

「炭と火鉢を用意したから、君たちはガムテープで目張りしてくれ」

続きを読む

スノードロップ

みどり人
12/7 13:30 @SPACE雑遊

「何かあったら、お母さんに相談するのよ」

続きを読む

粕谷怪談 贋作蘆花傳

劇団1980
12/5 19:00 @シアターX(カイ)

「今の明治の時代を築いた勤王の志士たちは元はといえば謀反人なのだ」

続きを読む

元禄ハムレット

劇団アニマル王子
12/4 19:00 @萬劇場

「命令ではありません、友人としてのお願いです」

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

蒼井紅音

  • Author:蒼井紅音
  • 観劇感想がメイン
    小劇場界隈では細々と本名で役者やってます。
    Twitter:@nns_perla630
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle