FC2ブログ
Welcome to my blog

闇の中の接吻

\かむがふ/
10/8 20:00@HOBOHOBO

「よく考えなかった?嘘だ!きみはよく考えた、今の僕と同じように!」

モーリス・ルヴェル作。100年ほど前にグラン=ギニョルというフランスにあった小劇場で上演された恐怖演劇。30分の短編。

以前読んだことがあったので話の筋はわかっていましたがやはり後味の悪いお話だなあと(笑)怖かったです。観に行った回に訳者の真野倫平氏がいらしていて、開演前に簡単に解説くださったのですが、「グラン=ギニョル」というのは劇場の名前だったんですねー人の名前かと思ってた。その劇場も今の日本の小劇場のような100人規模の小さいところであったと。その狭さでこういう恐怖演劇観るってやっぱり怖そう。フランス人たちがそれを楽しんでいたってのも文化を感じますね。でもそんな昔の話だけどやっぱり今でも面白いってのは本当すごいな。古典って敬遠されがちだけど時代は違っても人間の心理や感情の動きは理解できるし今と同じなんだってことを改めて感じる面白さがありました。今回は男女のもつれとかそういうところとかね。演出はなんか今回は正面からやったんだろうなと思った。いろいろ大変そうだったしいろいろ思うところもあり実は観に行くのもちょっと複雑でしたが見れてよかったです。ここはこうすればいいのに、と思うところもぽろぽろあったので(男がつけてた仮面の処理とか、顔の見せ方とか女性の見せ方とか)いろいろ考えましたけど。そこは演出家の意図が出るところですよね。いやでもこれは男性が大変な舞台だけど実は女性の受信の仕方こそ重要なんだろうなと思った。女性は観客目線で新鮮に真剣に恐怖しなくてはならない。難しいなぁ。やってみたかったなぁ(笑)

本田留美さんかわいいメイドさんでした!村山新さん本当すごくいい役者さんなんだなぁ。大量の台詞よどみない。そして丁寧な心理描写。なのにまた顔見せはお預けというね(笑)かむがふに出る男優さんは(というか新さんは)顔出しNGなのかしら。

(2015/10/9記載)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply