FC2ブログ
Welcome to my blog

赤い竜と土の旅人

舞台芸術集団 地下空港
3/13 14:00@すみだパークスタジオ倉(そう)

「あの、今月のお給金は?」

ウェールズの伝承になぞらえてファンタジックでダイナミックなミュージカル。舞台美術がシンプルな分見ごたえあった。

ウェールズの国旗にも描かれている赤い竜の話。赤い竜は国や民族の象徴・化身である。伝承はウェールズ地方らしく魔法使いや妖精、竜とかが出てくる話だけど、本編はもう少し現代的で竜の存在は忘れられかけている。そういうときにおこる災厄ってやっぱり神や竜が怒ってるとかいわれて、伝承に立ち返るのはどの国でも同じだと思った。人間の非力さを思い知るからでしょうね。ただ今回の話は少し人災の影響も入っていて少し複雑だった。暗喩でうまくあらわされていて最終的になるほどと思ったけど、ハッピーエンドになりきらない切なさ。いまの日本のこの3月の時期にやるということの意味もありますね。ミュージカルってなかなか見ないのですが、ファンタジーに合ってると思うから世界観的にも違和感なく面白く見ました。曲も良かったなぁ。「ままかべきか」とか耳に残っている。

野田孝之輔さんかっこよかった。竹岡常吉さん小憎らしい役人感が面白く好感でした。小島望ちゃんはほんわかしたいつもの雰囲気とは逆のぴりぴりした凛としたかっこよさで素敵でした。

(2016/3/15記載)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply