fc2ブログ
Welcome to my blog

ホワイトバンド

ほっとけない、世界の貧しさ。

http://www.hottokenai.jp


ようやく手に入れました。
本当は7月中には欲しかったんですけどね…通販じゃなく書店で手に入れようと思ってたんで(送料かかるから…)、書店で売り出し始めたときは、すぐに売り切れてしまってたようで買い逃してました。"ライブ8"までには手に入れてたかったんだけどムリでしたー。しょうがないね。それだけ関心が高いってことで、いいことなんだから。そんなこんなで1ヶ月遅れくらいでようやく購入。良かった。

今更言うまでもないかも知れませんが、一応補足説明。このホワイトバンド、THE WHITEBAND PROJECTという団体(?)が行っている活動で、世界の貧困問題に関心を持とうと喚起しているものです。このホワイトバンドを購入すると、その売上はそのまま世界の貧困をなくすための、この団体の活動資金となります。
…なんていうか、特に言うことはないんですが、もしこの世界中で起きているこの運動に少しでも共感された方がいたら、自分からもメッセージを発信することを恐れずに賛同していただきたいと思います。どうか。どうか。
なるべく夏の間は着けていようと思います。白だからそんな悪目立ち(?)もしないし。


さて、このホワイトバンド、沢山の著名人が宣伝に出ていますね。
ミュージシャン、俳優、スポーツ選手…。日本だけでなく世界に知られた著名人がこの企画に参加していて嬉しいなぁと思うわけで。でも、ミュージシャンや俳優さんたちは普段のTV番組などではあまりこのホワイトバンドをつけているところは見かけないわけで。衣装やその番組の意図もあるでしょうし、特にドラマや映画だったら役になりきらなきゃいけないわけですからつけていられないことも分かります。
そんな中、スポーツ選手の方々は試合中にもバンドを着けていらっしゃる方が多いですよね。サッカー、野球、バスケ…。どんな競技の人たちも大抵はつけてらっしゃるなぁと思います。水泳とかは別ですけどね。ヘルシンキで行われた世界陸上でも多くの選手が身に着けていて嬉しかったです。
さて。
そんなスポーツ選手達が身に着けているバンド。
白だけじゃないのは皆さんお気付きの事と思います。
白はもちろんこのホワイトバンド。では他の色ですが。
私の見るところ、白の次に目に付くのが黄色のバンドです(私が探しちゃってるだけかも知れませんがね…)
このバンドの正体はなにか?
Jリーグやプロ野球の選手も多く身に着けている(と思われる)このバンドですが、日本ではその存在は余り知られていないようですね(紹介されてるのも一回くらいしか見たことないし)

このバンドは、癌撲滅基金の一環(?)です。
ホワイトバンドと同じように、この黄色いバンドの売上が、癌を無くすための活動資金となっています。

何故私がこんなことを知っているのかといえば、特に調べたわけでは在りません。ただ知っていました。
なぜなら、この財団を立ち上げたのが、ランス=アームストロングその人だからです。
知っている人は知っている、知らない人は知らないかなぁ(苦笑)なこの人。今年でツール・ド・フランス7連覇という、サイクルロードレース界において信じられない偉業を達成したこの人。だから、バンドの色は黄色。ツールの王者の着るジャージ、マイヨ・ジョーヌの色ですからね(多分)
では何故そんな人が癌撲滅の財団を立ち上げたのか、ということになりますね。答えは簡単。
この人自身が癌に侵されていたから。
睾丸の癌(確か)で、生死を彷徨うほどの重病だったそうです。しかし彼は克服し、血のにじむような努力で、復帰は無理と思われていたツールでなんと7連覇を達成してしまうという復活を成し遂げたのです。
その、人間とは思えない復活劇は、かえって人間はここまで強くなれるんだ、というのをその身をもって体現してくれたように思います。
バンドには"LIVE STRONG"(強く生きろ)の文字が入っています。負けるな。絶対に諦めるな。

現在このバンドは日本では発売していない…と思います。確か。多分(爆)
なんか売ってるとこもあるみたいですが…よくは知りません(汗)ただ、通販はいつでも絶賛受付中のはずなので、興味を持たれた方は探してみてくださると嬉しく思います。『アームストロング財団』で検索すれば色々出てきますんで。
本家のサイトはこちら(英語サイトです) → http://www.livestrong.org/

…あーやっぱ私も欲しいなー(お前持ってねぇのかよ!)


この他にも様々なバンドがありますよね、ホント。
(多分津波被害者支援のだと思う)とかピンク(乳がんのピンクリボンの一環のようですね)とか。
もっともっと、広まるといい。



えー。そんな真面目話(?)の下に書くことでもないなぁと思いつつ。
えーと。ブログサボってたときもまぁ色々やってたんですけど(ほとんど寝てたけど)
まぁゼミの合宿(1コ目)も行ってきまして。
それなりに大変だったけど、それなりにまぁ楽しかったんですけど。
何より思ったことは。
ウチのゼミメンバー絶対おかしいよ…!!
でした(爆)
…いやーもうなんでこういう連中が集まるのさ…このゼミは割と真面目で通ってると思ったのに違うのかな…いやメンバー皆すごい真面目だけどさ…(当然私を除いて)あー。類は友を呼ぶってこういうことなのかな(爆)
いや、本当にフツーの方もいらっしゃいますけどね。でも私は衝撃だった。

そんなこんなで明日は夏の祭典に行ってきます。夏祭りは初参加だからどきどきものです。あんまり暑くなりませんよーに…。

更に追記。
夏祭り楽しかったデス。えへ。
ていうかもうなんつーか、ゼミどころか私の運命は中学に入ったときからきまってたんだなぁと実感しました(謎)色々ごめんなさい。でもとっても楽しいです。おとーたまおかーたまマジごめ。(誠意ゼロか)


今見たい映画追加ー。
・『チャーリーとチョコレート工場』
・『メゾン・ド・ヒミコ』
・『サマータイムマシン・ブルース』

『チャーリー~』ようやくやるよ!!待ってたよ!!早く見たい…!!
『メゾン~』は、見る気はあまりなかったんですが、これって『ジョゼと虎と魚たち』の監督&脚本なんだ、と知った瞬間気になりました(分かりやす)しかも音楽、細野晴臣だって…!!うわ見てェ。キャストでもストーリーでもなく心引かれる作品なんて珍しい(苦笑)
『サマー~』は、前からちょっと気になってた(瑛太氏が出るから…笑)んですが、この前予告見てあー見たいなと。なんか面白そう。何も考えずに笑ってスカッとできそう。予告見たときに、これってちょっと演劇でやっても出来そうだなぁと思ってたら、案の定(?)元は劇団で演じたものらしいです。うんやっぱり!でもそれ知って更に見に行きたくなったよ。私的に演劇モノの映像化にハズレは少ないので。まぁあくまで私基準ですが(苦笑)でも元が漫画とかの映像化とかよりは良いモノが多いと思うなぁ。元が演劇のものだと場面設定が一つのところに決まってる場合が多いから、どうしてもこじんまりした印象になりがちだけど、そこをどうダイナミックに演出して映像で見ても飽きさせないようにするかがポイントだと思います。だから割とB級っぽいのが多い気もするけど、良作が多いと思う。この映画もそんな感じなんじゃないのかなと。勝手に想像してますが。……夏が終わる前に見に行きたい…!!(無理だろうなー)
そいえば、この前映画見にいったとき、『ナルニア国物語』の予告やっててびびりました。来年3月だってー。早!(笑)つか私これ『ライオンと魔女』しか読んでないしなぁ…しかも小学校のときだから忘れ気味だわー。また読み直そっかなァ。…そいや、この映画、誰か目玉な俳優さんが出てるとかそーゆうのはない感じなの?いや別にいーんだけど、ちょっと意外だった(爆)
それから、ハリー・ポッターの映画第4弾の予告も見ちゃったヨ。…やっベェまだ4巻読んでな…!!(爆)11月末だって。それまでには頑張って読みきりたいと思う所存。

あー。読む本が増えていく。
ちゅーか今友達から借りてる本がすごいことになってますよ(Y嬢、N嬢毎度ありがとーう!)
その数、溜めに溜めたり28冊。(すいません)
その他に自分で買って読みたい本もあるし。ライトノベルが多いからすぐ読めるだろうとたかをくくってしまった私が馬鹿だった。
その上、ゼミの課題で読んでレポートにまとめなきゃいけないのが7冊…。
あーもう読めるかっての!


ことしのなつやすみは、ほんをいっぱいよもうとおもいます。(なんでカタコトなの)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply