スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章修行家さんに40の短文描写お題

新年一発目!ということで、ここはひとつ自分に課題でも出してみようかと。


『文章修行家さんに40の短文描写お題』
配布元サイト様はこちら → http://cistus.blog4.fc2.com/

以前、挑戦中のサイトさんを見かけて、面白そうだなと思っていたのでした。
私は文章修行家などというのもおこがましいほど語彙能力もなければ説明や描写も本気で下手な人間なのですけども。でもまぁだからこそ少しでも文章が上手くならなければ、自分も困るし周りにも迷惑なわけで。当たって砕けろの精神で頑張ってみたいと思います。

お題の使い方は、小説文を意識した65文字以内の短文描写
なるべくモノローグや語りを排除し、あくまでその情景・事物を描写すること。だそうです。ぬぬぬ、難しそう…。
65文字って、原稿用紙でいうと3行ちょいしかないですよね。ホント短いな。…出来るかな(いきなり不安)


目標は今年中に全部終わらせること!(期間長!)
『短文』ということで、ひとつひとつ書くのは簡単かもしれませんが、きちんと内容を思いつくまでが長そうなので…。一年あればなんとか終わるかな、とか(爆)見逃して下さい。目標達成は必ずしてみせます(言い切った!)頑張ります。

それでは、以下、挑戦しておりますので、お暇な方や見てやろうという奇特な方はどうぞお付き合いください。師匠になって指導して下さる方なんか大歓迎!(笑)



00. お名前とサイト名をどうぞ。また、よろしければなにか一言。

 蒼井紅音と申します。
 申し訳ありませんがサイトは現在もっておりません。
 『過剰色彩見本帳』というブログにて挑戦させていただきます。

 もともと説明とか描写とかいった、なにかを簡潔にまとめて伝えることは大の苦手です…。
 このお題修行でちょっとでも文才が高まればと思いますが、上手くいきますかどうか…(オイ)


 見てやろうという方、お付き合い誠にありがとうございます。
 ここで、私なりのやり方(ってほどでもないが)を一応記させていただきますね。

 ・更新はのんびりです。
 ・順番通り更新しません。思いついた順になります。
 ・特に更新記録は書きません。気付いたら増えてると思います。
 ・いつのまにか削除してたり書き換えてたりなんて日常茶飯事。
 ・特に作品モチーフなどはなく、お題ごとのイメージでオリジナル創作したい所存。
 
 ……ホントすいません好き放題で(爆)

 最後にひとつ。
 今回のお題の目的はあくまで『描写』、ということなので、目標としては
 「文を読んだだけでそのお題が分かる・連想できる」こと。
 そのため、各お題は白文字にさせていただいておりますので、お手数ですが一個一個反転してくださいませ。(恐れ入ります)


 長々と失礼致しました。以下は短くまとめられるよう頑張ります!
 …まさかこれも字数制限あったりしないよね?(笑)



===
01. 告白  【64文字】

あのね、私ね。
彼女はそう小さく呟いた。
頬は少し紅潮して、緊張しているようだけど表情は優しかった。
僕はただ、黙って次の言葉を待つ。


===
02.  【63文字】

 大丈夫よ、と笑う。
 それなのに彼の顔は更に曇る。
 本当に、大丈夫。心配ないの。こんなのすぐ治るから…
 彼の涙を止める為に言葉を紡ぐ。


===
03.卒業  【65文字】

自分は何一つ変わらないのに、これからはここへ来るだけにも理由が必要になってしまう。
それはつまり、何かが変わったという事なのだろう。


===
04.  【65文字】

花について思う。
人生について考える。
まだ、時間はある。どこにだって行ける。
そう思って一度頷き、肩に食い込む荷物を強く背負い上げた。


===
05.学ぶ  【65文字】

本当にスポンジみたいだ。
何でもどんどん吸収していく。
いつのまにかおとなになってしまって、親としては嬉しいような、少し寂しいような。


===
06.電車  【59文字】

がたん、と揺れて体がびくつき、目が醒めた。
寝惚けなまこで窓の外に視線をやると、知らない景色が流れていく。
…どこだここ?


===
07.ペット  【62文字】

俺ってお前に似てるんだと。
ちょっとおかしくないか?普通お前が俺に似るんじゃねぇの?
あ、おい。聞いてんのか?
…ったく、この猫。


===
08.  【51文字】

 あ。
 今、また前髪を触ったね。
 さっきの言葉が嘘だって教えちゃってる。
 大好きな君だから騙されてあげるけど。


===
09.おとな  【64文字】

好き嫌いは多いしわがままでスナック菓子の新作チェックは欠かさない。
なのに瞳は幼さなど欠片もなくて全てを見透かしたような色をする。

===
10.食事  【64文字】

口は悪いし粗暴でおよそ上品なんて言葉からはかけ離れた人のはずなのに。
箸が上下して静かに咀嚼するその姿だけは、見惚れるほどなのだ。


===
11.  【65文字】

それは、人生であり、旅である。
自分自身であり、見知らぬ他人でもある。
また生であり死であり善であり悪である。

全てのものが、この中に。


===
12.  【64文字】

目は醒めている。
寝惚けた事を言っているように聴こえるとすれば、
それはただあなたが私を信じていないだけ。
その、未来に起こる事実を。

===
13.女と女  【65文字】

私もあのこも、あいつのことが好き。
でも、私とあのこは親友。
ホントよ。上辺の付き合いなんかじゃないわ。
なのに皆、敵同士にしたがるの。

===
14.手紙  【65文字】

見つけた瞬間、心臓が大きく飛び跳ねた。
見間違うはずもないあの人の文字。
気が急くのをなんとか抑えて手にとって。
そっと唇に当ててみた。


===
15.信仰  【65文字】

ここには綺麗なステンドグラスも荘厳なパイプオルガンもない。
けれど彼女が静かに手を組み目を閉じ俯くだけで、神聖な空気が辺りが満ちた。

===
16.遊び  【64文字】

真面目にやりなさいと言われたって。
これ以上ないくらいに真面目に取り組んでいるのに。
真剣に楽しんで、楽しませているだけ。そうだろ?

===
17.初体験  【62文字】

ガッチガチに固まって傍らに立つ彼女に苦笑する。
けれど瞳は強い輝きを放っていて。

お、味を占めたな。
この大歓声はクセになるだろ?


===
18.仕事  【65文字】

何故こんなことをしなくてはならないのか。
やりたいこととは違う。
しかし、任されたからには完璧にこなして見せる。
僕のプライドにかけて。


===
19.化粧  【63文字】

化けたな、というのが率直な感想だった。
とはいえもちろん、華やかに笑う彼女が煩わしい訳ではない。
美しいに越した事はないのだから。


===
20.怒り  【60文字】

悲しみを癒す最良の薬を知っているかい?
許せない、と思い続ければいいのさ。
彼はそう告げて、クソ憎ったらしい笑みを浮かべた。


===
21.神秘  【65文字】

狐の面の下は華奢な少年でありました。
肌は白く灯篭の灯りに浮かび上がるよう。
瞬きをしたその隙に、忽然と消えてしまったのでございます。

===
22.  【64文字】

嘘か真実か知っている者はここにはいない。
ただ、彼女にまとわりつく好奇の視線が痛々しい。
その事実に、俺は何故だか無性に腹が立った。

===
23.彼と彼女  【62文字】

交わす言葉は挨拶のみ。
隣同士の席なのに、お互いのことなどまるで気にしてない様子。
…時々ふと合う視線だけで、何事かを語り合う。


===
24.悲しみ  【63文字】

目の前が真っ白になって、立っていられなかった。
掴もうとしても指の間から零れ落ちる砂のようだ。

残るものは、欠落感と、空っぽの掌。


===
25.  【65文字】

その、小さな物体は思いもかけない力強さで僕の指先を握って離さない。
さっきから体中を口にして泣いている。

あぁ母さん、早く帰ってきて!


===
26.  【65文字】

枯れない花が欲しいだって?馬鹿言っちゃあいけねぇ。
花は散るから美しい。いずれ消えるからこそ必死に咲くんだよ。

だから泣くんじゃない。


===
27.芝居  【62文字】

君は笑うのが本当に下手だなぁとこっそり思う。
正直に泣いてしまえばいいのに。
そうすれば、僕もこんな風に笑わなくてすむんだから。


===
28.  【62文字】

厳密に言えば、自分が持っているものはこれだけだ。他の人たちと同じように。
あとは才能ってやつと相談して、どう使うか決めるだけ。


===
29.感謝  【59文字】

あのときのことはぜったいわすれないよ
りくつっぽくて
がんこなきみが
とくべつだよってやさしくしてくれたこと
うれしかったんだ

===
30.イベント  【63文字】

呑めや騒げや唄って踊れ。
今日のこの場は無礼講。
さあさいよいよ本日一番の目玉がやってくる。
主役は皆。声を張り上げカウントダウン!

===
31.やわらかさ  【65文字】

ふわり、としか形容できない顔で君は笑う。
それを見るとなんだか暖かい気持ちになるんだ。
まるで干したての羽毛布団にくるまれたみたいな。


===
32.痛み  【65文字】

涙が出る。
声は出ない。
自由に呼吸も出来ない苦しさにひたすら耐える。
ただ、命の灯が消えることより友に裏切られた事実がよほど辛かった。

===
33.好き  【65文字】

愛との違いは何だと思う?
真剣な顔で君が聞くから思わず僕は噴き出した。
そしてむくれる君を抱き寄せて、何でもいいじゃないかと笑うんだ。


===
34.今昔(いまむかし)  【62文字】

かつてここでは、人々が行き交い花は咲き誇り笑い声が絶えなかった―
そんな説明を聞いても、目の前の廃墟は暗く虚ろにしか映らない。


===
35.渇き  【65文字】

息をするのも苦しくて、ひたすらにただ一つのものだけを求める。
このままでは本当に死んでしまう。ゾッとした。
どうか、どうか恵みの雨を。


===
36.浪漫  【64文字】

夢が叶えるものだとしたら、さしずめ、追い求めるもの、かな。
違いが分からないと私が首を傾げると、彼は笑って、そうだろうねと呟いた。

===
37.季節  【63文字】

風に色があるように思えるときがある。
それは例えばこの瞬間で、冷たい灰青から桃色へと変わっていくのが見えるのだ。
また、春が来る。

===
38.別れ  【64文字】

じゃあ、と言って彼女は手を差し伸べた。
あぁ、と言って彼はその手を握った。
何か言いたそうな顔をしつつも二人は無言で、微笑みあった。


===
39.  【64文字】

携帯電話が震えて君の声が届く。
この距離はどうしようもなくて、話せるだけで嬉しいのも本当なのに。
もっと。 と、体の奥から湧き上がる。

===
40.贈り物  【64文字】

誕生日の朝、チャイムが鳴って扉を開くと笑顔の君がそこにいた。
後ろ手に持って背中に隠したそれが、僕の前に差し出されるまであと7秒。





…見事に期限を過ぎてからの更新です(最悪)
目標達成できませんでした…無念…ていうかホント情けない自分。
で、でもネタ自体は'06年中に全部出来てたんだよ!と無駄な言い訳をしておく(爆)
いや、もう何も言いません…!本当すみません!!
っていうかここ見てくださってる人がいるのかどうかもわからないけど。
いてくださるのなら本当にありがとうございます。(平伏)
なんとか終わりましたので、なんか感想とか批評とか残していって下さると嬉しく思います(無理)
本当にお付き合いありがとうございました。
これからもよろしければご贔屓に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボスケテ。

版権でやってらしたんですかーますます見たい!
ってか65文字ぴったりってそれ難しいよ!!(笑)さすがE様、ハードルが高いぜ!(謎)
参考になるに決まってるじゃないですかー!つかぶっちゃけ参考になってもならなくても見たいです(オイ)オラ早く出しな!(誰)
1日2つってのも偉いなぁ…ホント私はスローにやっちゃってすいません…いや、マジでネタが思いつかないんだって(爆)頑張って沢山更新できるようにするよー!

おういえーこちらこそヨロシクデスヨ!
自分も現在少し首が絞まっておりますタスケテ。ボスケテ。<?
やっておりましたよー、版権で(笑)
全てを65文字こっきりで終わらせると言う更に自分の首を絞めるマイルールも作っていたりしたので大変でした。
というか喧嘩腰ー!?しかし参考にはなりませんぞ姐さん(大爆笑)
…姐さんならば普通に5つとかできそうですがなぁ…自分は1日2つをなんとか出来ましたし。文字書きでは無いですが。
コチラもミクも日記を楽しみにしておりますぞー!

わぁ!

E様、こんなとこまでお付き合いありがとう!
お題ですよーえぇ。新年だからってなにか新しいことやりたがって結局は自分の首を締め上げています。どうしようもない(爆)
…っつーか、え、これE様もやったのですかー!?
知らなかったヨ!まだログとか残ってますか?よかったら今度見せて下さいってか見せろコラ(待て)
結構難しそうなので、本当ふんばります(笑)って、1日5つってそんなあっさりは無理だな(笑)文才ないから私!もっとスローペースにはなると思いますが、まぁぼちぼち頑張りますー。
応援ありがとう~~!!気が向いた時にでもたまーに覗いてやってください。励みになります。

お題キタ!
と言う事で、お久しぶりです明けましたおめでたです。(どんな新年挨拶)
このお題は自分も…2004年に試したそうです(伝聞型か)
結構難しかった記憶が有るのですが、文章書きの紅音様であればあっさり仕上げてしまうのではと期待しつつ応援しております。がんばれー、ふんばれー!(鼓舞)
しかし、期間が1年って! もう紅音様であれば1日5つはあっさりクリアしてしまうのではと思っているのですが!?(本気)
と言う事で、頑張って下さいませふんばれー!(再鼓舞)
sidetitleプロフィールsidetitle

蒼井紅音

  • Author:蒼井紅音
  • 観劇感想がメイン
    小劇場界隈では細々と本名で役者やってます。
    Twitter:@nns_perla630
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。